クリスチャンおじさん

 
前の前の仕事は埋蔵文化財調査といって建物を新しく建てる時にその土地の地下に過去の遺物などが残っていた際の発掘調査の仕事(アルバイト)をしていました。
 
 
 
地面掘ったら蔵の基礎とか江戸時代のじゃり道、下水施設(木でつくった筒)、石垣、漆塗りの椀、箸、下駄、かんざし、汲み取り便所、井戸、郊外では石器とか出てくるので仕事自体はめちゃくちゃ楽しかったんですが給料が時給900円で作業が天候に左右されやすく休みが多かったので1年で辞めてしまいました。
 
そこで半年くらい働いていた時に入ってきた新人の50歳位のおじさんはクリスチャンでした、作業しながら雑談で「じゃあ通ってた学校もミッション系の学校とかですか?」と聞くと「ミッション系ってなんですか?」と返されてしまった
 
 
 
よくよく話を聞くとキリスト教に入信したのは最近で毎週信者の人たちとご飯を食べに行くらしく「若い女の子とかたくさんいるんですよ〜」と自慢げに話してた、それで気が大きくなっているのかわからないがバイトの若い女性を裏でめちゃくちゃご飯に誘っていたらしい
 
そのおじさんは全く仕事ができなかったが汗は人一倍かいていた
 
その1ヶ月後におじさんは急に仕事が決まったらしく「今日で最後になります、しゃちく君、短い間でしたがお世話になりました!」と元気よく最後の挨拶をしてお別れをした、 「(爽やかで笑顔が素敵な人だったな、50歳でアルバイトしてるからマジで仕事が出来なくてこういう状況に陥ってたのかと思ったけど違ったんだな〜)」と思いました
 
 
 
 
その3日後の朝現場に行くと普通に休憩所にいた
 
社員の方から「なんにも聞かないであげて」と言われた
どうやら決まった仕事を2日でクビになったらしい。
 
おじさんは信者の若い女の子達とご飯を食べている話とフェイスブックを毎日更新していて寝る暇が無いという話しかしないので爽やかで笑顔が素敵なのだが周りの方達もどんどん距離を取るようになってきてどんどん孤立していった、同期のおじさんたちは本職が忙しくなったから(自称海外でユニクロの袋のデザインをしている人とかフリーのデザイナーが暇つぶしで珍しいアルバイトをしていた)どんどん退職していきクリスチャンのおじさんは昼食時の話し相手すら居なくなった。
 
 
そのあと現場が変わって会っていないのだがいまだに元気にフェイスブックを更新していると思う。
 
 
 
 
 
 
いまの職場にも別の会社の人だけどマジでヤバい50歳のおじさんがいる、携帯が無い!と言って同じ会社の人たちに探すの散々手伝って貰った挙句カバンの中にあったという珍事を1日通をしてやっていた(「もーしわけ、ございま、せんでした」と本人は至って真面目だがふざけた謝り方をしていたので再度怒られていた)、お金が無いのかわからないけど昼食が2リットルのペットボトルに詰まったベビースターラーメンをザラララッ バリバリバリと食べていた(財布を無くしたらしい)、「話がつまらなすぎる」と20代の社員に注意されている、 フェイスブックを更新するのが忙しいと話している、仕事が出来ない。
 
 
そのおじさんは日雇い労働者で駅から現場までの片道40分の道のりを歩いて帰っている(社員は車)バスは出ているがそのバス代すら節約してお酒を飲むらしい、そのおじさんを横目に見ながら僕も車で帰っている。